結婚式場を選ぶときは知っておきたい基礎知識

式場選びで役立てたいブライダルフェア

結婚式を開催できる場所はかなり豊富です。ホテルに用意されたチャペルや宴会場が使用される例がよくありますが、結婚式専門の施設もあります。また、結婚式の形式によっては、教会や神社を会場にすることもできます。宗教的な形式にこだわらないのであれば、大きめの飲食店を会場にすることも可能です。最終的に結婚式を行う会場を決めるにあたり、役立てたいのが「ブライダルフェア」です。ブライダルフェアは、結婚を決めたカップルのために用意された説明イベントです。現地の様子を見学しながら、料金プランなどについて説明を受けられます。大型のホテルや結婚式の専門施設であればたいてい実施されています。気になる会場を見つけたら、次のブライダルフェアがいつなのかチェックしてみてください。なお、教会や神社で結婚式を行う場合、披露宴会場は別に用意しなければいけないこともあるので確認しましょう。

式場によって結婚式の演出は限定されるの?

結婚式(披露宴)には定番といえる演出がいくつかあります。ケーキ入刀や、新郎新婦のなれそめを紹介する動画の上映などです。結婚式(披露宴)の演出は式場スタッフとの相談によって決められますが、たいていの場合、定番の演出は可能です。結婚式会場の選択肢となる施設にはスクリーンやスピーカー、マイクなどが用意されているので問題ありません。ただし、スクリーンの大きさや音響設備は会場によって大きく異なるので、これらの設備をしっかり活用したい場合は現地で確認するとよいでしょう。会場内のインターネット環境も差があるので、外部とのビデオチャットをしたい場合も確認が必要です。

福岡の結婚式場で人気なのは、ずばりチャペルです。東京ほどではないものの、そこそこ都会的で便利な福岡。海や山に囲まれた景観もリゾートウエディングを盛り上げてくれます。