フォトウェディングって何が良いの?2つの魅力を紹介!

魅力1。費用が抑えられる

フォトウェディングは、ウェディングドレスや打掛などの花嫁衣裳を着て写真を残すこと。結婚式をせずに、写真だけ撮影するというカップルも増えています。

フォトウェディングの魅力一つ目は「費用が抑えられること」です。

結婚式を挙げて披露宴まで行おうとすると、何百万という費用が必要となります。その点、フォトウェディングであれば、どんなにこだわっても数十万円、ふたりに必要なものだけセレクトしていけば数万円(場合によっては数千円)で撮影することだって可能です。

フォトウェディングでオプションになるのは、追加のデータやアルバム、衣裳のランクアップなど、スタジオによって差があります。比較しながらふたりの希望にそったプランがあるところを選びましょう。

魅力2。時間拘束が短い

「拘束時間が短い」というのがフォトウェディングの魅力二つ目。結婚式をするとなると、当日はもちろん、準備にも多大な時間が必要となります。週末の度に結婚式準備をしなくてはならないので、どうしても負担になってしまいます。

その点、フォトウェディングであれば、ロケーション撮影やスタジオ貸切などの撮影をしても丸1日潰れるだけ。前もって来店し、打合せをする必要はありますが、それを入れても2日で済みます。

時間的にゆとりができるので、結婚式準備によるケンカなどもしなくて済みますよね。

撮影後に写真を選べば、数週間から数カ月でアルバムができあがります。スタジオによっては当日にデータをもらえるプランを用意しているところもありますので、データだけでもすぐにほしいという場合は初めに相談してみましょう。

フォトウェディングは、素敵なスタジオ内の撮影セットやお気に入りのスポットで撮影ができるため、結婚式を挙げないカップルからも人気があります。